本文へ移動

賞味期限・保存について

よくあるご質問

日本の消費者のみなさまと販売店様からいただきました  お問い合わせとその回答を集めました

賞味期限と保存について

◆賞味期限について

Q)バリアパッケージで鮮度を保持できるとのことですが製造後どのくらいの物まで給餌できますか。
ちなみに本日届いたクラッシックドッグフォーミュラの製造日は2003 Dec 30でした。
 
A)何時もアズミラ製品をご愛用頂き誠に有り難うございます。
お問い合わせの件についてご連絡させて頂きます。
メーカーテストにより、2年間殆ど劣化は進まないことが証明されています。
現地では賞味期限を9ヶ月としていますが、日本では海上輸送と気候条件の違いに配慮し、
より新鮮な状態で食べて頂くために敢えて7ヶ月としています。
ですからお手元のフードは7月29日まで大丈夫です。
一般的なパッケージは常に大量の空気が流通し劣化させます。
空気の流通がゼロというパッケージはありませんが、アズミラのパッケージは殆ど流通しません。
 
アズミラフードの需要は毎月伸びていまして、輸入が間に合わない程ですので、現地出荷から弊社倉庫から出荷されるまで製造タイミングによって1ヶ月~3ヶ月のうちに売り切れてしまいます。
6ヶ月経過した製品が販売店に残っていたことは、販売店にて日付の管理に手違いがあったかもしれません。
もし7月29日迄に消費出来ない様でしたら、大変申し訳有りませんが、ご購入いただきました販売店をご連絡お願い致します。 その上で販売店を通じて対応させて頂きます。
 
★バリアパッケージに関する詳細につきましては本文P14をご参照下さい。

◆賞味期限の読み方(缶詰)について

Q) はじめまして。突然のメールを失礼いたします。
本日、ネット通販にてアズミラキャットフォーミュラとオーシャンフィッシュを初めて購入したのですが、
キャットフォーミュラの消費期限が2003.MAR.29と、消費期限をとっくに切れたものを送ってきました。
驚いて缶詰のほうも確かめたのですが、3つとも013005 24OFM3 0726という記載であり、読むことができませんが、2003年07月26日かとも思います。
缶詰を3つ買ってそれがすべて1ヵ月後に消費期限なら購入者をばかにした行為だと思いますが、違うかもしれません。
 
A) アズミラ製品をご愛用頂き有難うございます。
日付に関する誤解を招きましたこと、深くお詫び申し上げます。
アズミラ製品に表示された日付の読み方は次の通りです。
 
●ドライフード:
全て製造年月日です。この日付から7ヶ月が賞味期限です。
(アズミラのバリアパッケージはメーカーのテストにより、2年間品質を損なわないことが証明されていて、
アメリカでの賞味期限は9ヶ月としていますが、 海上輸送と気象条件の違いに配慮し、より新鮮な状態で食べて頂くために日本では敢えて7ヶ月としました。)
 
●缶詰:
一行目:01-製造月 30-製造日 05:期限年 24OF-オーシャンフィッシュ
M3-製造ライン記号
二行目:0726-午前7時26分
即ち、お手元の缶詰の製造期限は2005年1月30日ということになります。
 
ドライフードと缶詰は異なる工場で製造していて、日付の表示方法も異なります。
 
お買い求めのショップはアズミラ製品の販売におきまして、大変真面目で熱心な販売業者で、特に猫ちゃんに関しまして、アズミラ製品による様々な症状の改善例を数多くもっています。
勿論猫ちゃんがいつまでも健康でいてくれる様、健康維持と病気の予防としても多くのお客様の支持を得ています。
どうぞ、今後共同店にてご安心してご購入頂きます様お願い申し上げます。

◆製造日と賞味期限、1kgパッケージ、正規輸入製品

突然で大変恐縮ですが、いつくかお伺いしたいことがございましたので、メールをさせていただきました。
現在、御社のフードを購入させていただいておりますが、
 
Q-1) ドライフード(猫)の賞味期限はどこで確認をすればよいのでしょうか。
(MAR 22とある場合は、これは製造年月日でしょうか?)
 
A-1)MAR 22は製造日です。賞味期限はそれから7ヶ月です。
特殊なバリアパッケージで一年以上殆ど変質しないことが証明されていますが、
日本では出来るだけ新鮮なフードを食べて頂ける様敢えて7ヶ月としています。
 
Q-2) フードは、大阪の某ショップから購入しておりますが、こちらの会社は正規取り扱い店でしょうか。
(御社のHPには、このショップは載っていないようなので、心配になりまし た。)
 
A-2) はい、正規取扱店です。ご安心ください。
弊社HPには現在JHAC加盟店だけしか掲載していませんが、全ての取扱店をご紹介する様準備しているところです。
不安材料を与えてしまいましたこと、大変申し訳有りません。
 
Q-3) 前回このショップから購入したときと、パッケージが違うのですが、これはいつから変更になっているのでしょうか。
(前回は、ジッパー付でした。)ちなみに、今回のパッケージは空気遮断と書いてありますが、空気が入っていますが、こういうものなのでしょうか。
 
A-3) お求め頂いているのは1㎏バッグかと存じます。
アメリカでは1㎏の需要が無いため、2㎏迄しか製造していません。
日本では要望が高く1㎏を販売するに当たって、メーカーから同じ素材の1㎏パッケージを取り寄せて、
日本に到着次第1㎏に小分け包装しています。通常はジッパー付きでは有りませんが、
今回たまたまメーカーからジッパー付きのパッケージを送ってきましたため、今回限りそのパッケージになりました。
バリア性能は全く同じです。
 
空気遮断パッケージですが、空気を全て抜いてしまうと粒やパッケージの損傷の恐れがありますため、若干の空気は入っています。 但し、通常のパッケージは常に驚く程の量の空気が入れ替わり品質を急速に劣化させますが、アズミラの場合最初の空気は極く少量で、それ以上空気が入れ替わらないため劣化が進行しません。

◆缶詰フードの冷蔵庫保存について

 Q) 猫の健康を考え、最近ですがキャット・フォーミュラに移行しました。
缶詰も使いはじめたところで、下記疑問点が発生しました。 お手数ですが、ご回答頂ければ幸いです。
 
給餌方法・注意欄に「開缶後はラップをかけ冷蔵庫で保存し、3~4日以内で使い切って下さい。」と明記されています。
以前は冷蔵庫で保存したものをそのまま猫にあげていたのですが、猫の為にはあまり冷えた物はよくないという情報もあります。
そこで、レンジを使って温めてもいいのでしょうか?(レンジを使用すると品質が落ちるとかあるのでしょうか?) それとも湯煎にかけて温めた方がいいのでしょうか?
または温める必要性などないのでしょうか? 以上 宜しくお願い申し上げます。
 
A) メーカーが勧める保存方法と与え方をご連絡申し上げます。
 
缶詰は3-4日冷蔵庫保存できます。
猫によっては冷たいままですと食べないことがあります。
冷たい食物が猫に悪いということはありません。 お勧めする与え方は、香りを引き立てるために少しだけ温めることです。(湯煎はお勧めできます。ガラスや陶器の入れ物に入れて、少し温まる程度にしてください。)
 
手早く済ますには常温の水かスープ(味付けしていない肉とか魚の煮汁)を少量かけてあげると良いです。
猫は十分に水分をとりませんので、この方法は水分補給の意味でもメリットがあります。
サプルメントを加える場合は、水分を加える前に行ってください。
後でサプルメンを加えると混じりにくく、 表面に浮いてしまいます。
 
冷蔵庫から取り出して与える部分を暫く常温で放置する人がいますが、これはお勧めできません。
猫はそこにあったものということを知っていて、調べようとします。また、温まる時間も掛かります。
電子レンジは絶対駄目です。加熱しすぎて栄養素が破壊されるからです。
 
今後共アズミラ製品が猫ちゃんのお役に立てることを願っています。
ご不明の点等ございましたらご連絡お願い致します。

◆ガーリックデイリーエイドについての質問

Q) ガーリックデイリーエイドの保存方法はどうするのがいいでしょうか?
今現在開封前は常温保存、開封後は冷蔵庫で保存しているのですが、今回HPの保存方法をみるとジェルカプセルの冷蔵庫での保存はどうなのか疑問に思いメールさせて頂きました。
また、開封後はどのくらいなら問題なく使用出来るのでしょうか?
お手数お掛けしますが回答お願い致します。
 
A) アズミラ製品をご愛用頂き誠に有り難うございます。
 
開封後冷蔵庫保存がお勧め出来ないのは湿度を吸収するドライ粉末製品です。
ガーリックデイリーエイドの場合は液体ですので開封後冷蔵庫保存しても大丈夫ですが、
与えるときに冷たくなりますので常温で大丈夫ですよ。
 
通常の保存方法(開封後常温冷暗所保存の場合)で3~4ヶ月間大丈夫です。
 
またご不明の点がございましたらご連絡お願い致します。
今後とも宜しくお願い致します。
株式会社アズミラジャパン
〒590-0023
大阪府堺市堺区南三国ケ丘町4-1-1-101
TEL.072-275-5491
FAX.072-275-5516
■ペット用品輸入代理店■
 
TOPへ戻る